N氏の アルミ合金製のUL20健在
また、今年もオーバーホールに出していただきました。
発売当時は持ち上げた時に軽すぎて驚いたものの初期型UL20ですが、流石にこの頃は減ってきて、
毎年使っていてこんなに程度のいいのはないです。
分解した洗浄前ですが、ほとんど電蝕もなく劣化した部分もありません。
その秘密は・・・洗い方にあるようです。


洗いの秘密はこちらで。
N氏夫婦はいつも2人で潜っているのですが、エアー兇鮓れば一目瞭然です。
こちらも洗浄前ですが、右が奥方 左がN氏です。
正しい洗い方をしていると、サビや緑青の発生がこんなに違うのです。
ちなみに、奥方の1stはとっくにボロボロで買い換えています。

こんなに違うのかと改めてびっくりです。(まるで洗浄前〜洗浄後のようです)
ダイビング後の洗い方でこんなに違うのですね?
posted by: blogmr-marine | - | 14:15 | comments(0) | - | - | - |
オクトやくたたず
茨城県から毎年出していただいているきざいですが、
オクトのハウジング部分がひび割れしていました。
デマンドレバー位置が少し回ってしまっているのと、
塩カミ具合から割れるかもしれないことを了解してもらい分解しました。

予想通り全く外れてきません。

CRCで一日置き、再度アタックすると・・・粉々で外れてきました。
金属と樹脂の成型ですから、樹脂の劣化と硬化でこんなになるのです。


新しいタイプの部品に交換して完了
posted by: blogmr-marine | - | 16:45 | comments(0) | - | - | - |
少し遅くなりましたが、完成です
年末に来てくれた器材ですが、なかなか手をつけられずにいましたがやっと完成です。20年の時を越えて元気です。
少しテクニックがいるエアー饗萋鸚ぢ紊D300のセカンドです

古いパーツから新しいパーツへ変更して 完成!
さて、MK修任垢想像通りの中身です
洗浄してピカピカに、人知れず防錆処理もしてあげて、交換のオーリング等も準備して(手前Newパーツ)


LPホースは交換しておきましょ 
で、完成です



 
続きを読む >>
posted by: blogmr-marine | MK10 | 17:36 | comments(0) | - | - | - |
MR02とneoRの組み合わせで
このところブランクダイバーさんの器材が押しかけて来ています。
年内最後の2セットの々羹了



大昔の自作工具が役に立つ瞬間だ(古い同業者しか苦労は分からんだろうが・・・)そして完成

posted by: blogmr-marine | - | 18:24 | comments(0) | - | - | - |
少し時間がかかりすぎたけど久米島から上京の器材君
先週の続きですねん
すんなりと行かない器材は1週間かかってしまった・・・(どうも根気がなくなってきているので、壁に当たると
他のことをしてしまう・・・)

分解した器材は、㊕洗浄して、サビ汚れがひどかったので ㊕防錆処理をして乾燥、
やっと組み立てたのだが、1stと2ndが違うメーカーの組み合わせだったので、
中圧調整等に手間取ってしまったが、時間をかけて中圧と給排気調整をして完成。


中圧の安定を待って給排気抵抗の測定と調整中
posted by: blogmr-marine | - | 11:43 | comments(0) | - | - | - |
3連休で頑張るが・・・挫折(涙)
久米島から送ってくれた器材ですが、なかなか手がつけられずにいたが
やっとこの3連休でやっつけることに・・・・
posted by: blogmr-marine | - | 17:54 | comments(0) | - | - | - |
祝 ブログ復活 テスト投稿


なんとかブログ投稿ができそうです。
九州のサービスのオーナーの器材ですが・・・こんなに体に悪そうな器材をよく使っていましたね?
肺の調子は大丈夫ですか? ちょっと心配です。
いかにアトミックでも使用状況によっては毎年オーバーホールしましょうね?

 
posted by: blogmr-marine | - | 18:18 | comments(0) | - | - | - |